天竺のはらっぱであそぼう!

冒険遊び場(プレーパーク)「天竺のはらっぱであそぼう!」の情報をお知らせします。

3月23日開催日のようす

2013/03/24 21:55 Category:活動日誌


桜の花が咲き始め、日差しの気持ち良いはらっぱ日和となりました。

この日は「ダンボールであそぼう!」をしました。

朝一番、開門してすぐにあらわれた小学生の女の子達。
早々に3人寝そべって入れる大きな家を作り、できた家の中でおしゃべりして遊んで楽しそうに過ごしていました。
そのそばでは、幼い子と大人、小学生が次々とダンボールで家を作る作る…。
ダンボールを切ったり、つなげたりするだけでも楽しい子どもたちです。
出来上がりは素朴ですが、子どもたちにとってワクワクするような夢の個室が次々と作られ、お昼前にはダンボールの街のようなものが出来ていました。ドア付き、窓あり、表札あり、えんとつあり、お絵かきいっぱいの家など。囲いつきの広いお座敷も出現…。スタッフがダンボールを補充するたびに、更にどんどん作り続け、小さな家は合体したりトンネルになったりもしました。流行りのシェアハウスもありました。
剣やキャタピラ、担架にして遊んでいる姿も楽しそうでした!
木で素敵な家を作っている人たちもいましたよ。
いつものドラム缶コンロのたき火や、絵本、ハンモックやブランコも人気です。

1364020469093.jpg

最後は…残っている人みんなでお片づけ。
ダンボールはすべて解体、ガムテープをはがし、ゴミを拾い、すっきりキレイなはらっぱに戻りました。

来てくれた人、見守り会員さん、スタッフとみんな協力しあって楽しく1日を終える事ができ、うれしく思います。
また遊びに来てくださいね。

次回は、4月20日開催予定です。

★募集★
現在、天竺のはらっぱであそぼう会では、2013年度の見守り会員、サポート会員を募集しています!
大人だけでも、小さな子どもと一緒でも大丈夫。子どもたちを見守りながら楽しく一緒にはらっぱで過ごしたい方、大歓迎です!
出来る時間、可能な範囲のお手伝いをお願いします。興味のある方は、開催日スタッフへ、またはメールでお問い合わせ下さい!

お問い合わせ先(メール):tenjikuharappa@gmail.com
(あ)

アクセス数
(2012年4月16日より)
主催について
主催:服部緑地・天竺川周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」推進連絡協議会
運営:天竺のはらっぱであそぼう会
お問合せメール tenjikuharappa(a)gmail.com 上記の(a)を@に変更してお送りください(迷惑メール対策です)。
検索フォーム
天気予報
QRコード
QR