FC2ブログ

天竺のはらっぱであそぼう!

冒険遊び場(プレーパーク)「天竺のはらっぱであそぼう!」の情報をお知らせします。

8月開催報告!

2016/09/17 23:50 Category:活動日誌


とにかく暑い!灼熱の1日でしたが、
はらっぱでは1日楽しく遊べる程度の暑さでした。
木の中を通り抜ける風は、心地よいときがあるくらいです。

2.jpg
いつもの絵本タイムにはじまり・・


3.jpg
午前中はいつものように、の~んびりとしたはらっぱでした。

はらっぱ縁日は?

まあ、やりたい人がいればね。と。

7.jpg
スタッフは、はらっぱ通貨を用意して、のんびり待ちます。



27_20160917221251cb2.jpg
おや、「移動する店」が出店された模様。
お店を紐で引っ張ってあちこち移動するので、結局どんなお店かわからずじまいでした。
謎です。


6.jpg
その場で手作りスタッフ作、わなげ屋さん登場。
景品がなくても、OK。わなげし放題。
いきなり大繁盛。


昼あたりから、気合の入ったお店が出ると、はらっぱの空気がガラリとかわり、
縁日らしくなってきました。


21.jpg
去年も出店していた「エルサのおみせ」がグレードアップして、「エルサのプリンセス」ショップとして出店。
、手作りアクセサリー、飾りもの、手作りビーズでアクセサリー作り体験など、魅力的な内容でぎわってました。

26.jpg
こちらはゲーム屋さん。肩に力が入らない内容に脱帽!
この輪ゴムの中にビー玉いれるの。案外むずかしい。

24.jpg
金魚すくい屋さん。うまいこと家にあるものでできてました。こども店主は真剣です。


23.jpg
お店があっても、いつもの遊びや リラックスした時間。

29.jpg
今回4人の学生さんの助っ人も活躍してくださいました。
子どもの安全を気にしながら、一緒になって遊んでいただいていい感じでした。
ありがとうございます!
さすが、子ども達は、遊んでくれる人のにおいをかぎ分けますね~。


30.jpg
午後2時ごろ、まわりに感化されたのか、スタッフのこどもがいきなり出店準備をし始めました。
いまから?
周囲の大人に指示を飛ばしながら、強引に準備してますが、
あちこちで遊びながらなので、なかなか開店されません。

36.jpg
ようやっと開店、段ボールを並べて新聞紙ボール入れるゲームの店になってました。
景品は丸く切った段ボールに「金」「銀」「銅」!とマジックで書いた大味なもの、なんともさっぱりしたメダルだったのに、
(オリンピックシーズン!)メダル欲しさに何度も並ぶ子もあり、店主曰く「予想以上の繁盛ぶり」で疲れたとか。

こんな店(失礼!)でも繁盛するんやぁ~と、感心しました。
大人は、ついつい見た目や、質とかも、先読みして狙っちゃいますが、
子どもの興味って、大人が思うほど完成形じゃなくてもいいのかも~、と思わされました。



写真に撮り忘れたのですが、おもちゃバザーショップもありました。
自分のおもちゃを自分で手放そうとする、いい機会ですね~!

37.jpg
ただ、店主は遊んでばかりの様子でしたが。


大人も子どもも、
頑張っても、怠けても、自分が楽しければそれでいい!


そんな、はらっぱの遊び方、大好きです。


これで、2016年度上半期のはらっぱはおしまいです。

はらっぱを支えてくださるみな様、いつもありがとうございます!

9月は、お休みをいただき10月に再開いたします。


と、その前に。

耳よりなイベント情報!

10月8日(土)緑地公園西広場周辺にて「ふれあい祭り」が11時~15時に開催されます。
天竺のはらっぱであそぼう会も参加します。
あそぼう会からは紹介程度の内容ですが、
服部緑地の登録ボランティアの方々が一堂に集まり、活動の紹介や、
様々な遊びや工作を用意してくれて無料で遊べるとても楽しいイベントです。
ご家族や、お友達でお誘いあわせのうえ、遊びに来てくださいね。


次回の「天竺のはらっぱであそぼう!」は、10月22日開催日です。
はらっぱでお会いできるのを楽しみにしています。

(n)

アクセス数
(2012年4月16日より)
主催について
主催:服部緑地・天竺川周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」推進連絡協議会
運営:天竺のはらっぱであそぼう会
お問合せメール tenjikuharappa(a)gmail.com 上記の(a)を@に変更してお送りください(迷惑メール対策です)。
検索フォーム
天気予報
QRコード
QR