FC2ブログ

天竺のはらっぱであそぼう!

冒険遊び場(プレーパーク)「天竺のはらっぱであそぼう!」の情報をお知らせします。

6月はらっぱ!活動報告!

2016/07/14 13:08 Category:活動日誌


6月はらっぱ開催当日は朝から雨が降ったりやんだり。
こんなお天気の中、足を運んでくれる方は少ないかな、と心配していましたが
とっても嬉しいことに、子どもと大人を合わせて100名を超える方々が遊びにきてくれました!

はっぱの船_xlarge



蒸し暑くなってきたし…とスタッフの一人がタンクを用意すると、さっそく水遊びが始まりました。
まずは、みんなで協力して穴を掘って…
穴



その穴に水を入れて、足湯?水だよね。気持ちよさそう~
水道のないはらっぱ。子どもたちはタンクを引っ張って水汲みもがんばっていましたよ。
池ー1



そこにだんだんと土が混ざり始めて
池ー2_xlarge



どんどん工事は進み…
池ー3



最後には、こんな素敵な緑の島ができてました!
池完成2



途中、結構雨が降ってきましたが、
はらっぱのあちこちで色んな遊びが繰り広げられていましたよ。

基地を作ったり
基地



こんな太い丸太を切ってみたり
丸太切り



線路も敷かれていました。
線路



最近はスタッフ不足という事情もあり、あまりイベント的なことをしていないはらっぱですが、
子どもたちははらっぱにあるもので工夫して、頭をひねり
大人たちが考えつかないようなとっても楽しい遊びを作り出しています。
そんな、自分たちで考えた遊びは
大人に与えられるものよりもずっと喜びが大きいのかもしれないな、
と思います。

そんな子どもたちを見守りたい仲間を、随時募集しております!
ぜひお気軽にスタッフまで!


アクセス数
(2012年4月16日より)
主催について
主催:服部緑地・天竺川周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」推進連絡協議会
運営:天竺のはらっぱであそぼう会
お問合せメール tenjikuharappa(a)gmail.com 上記の(a)を@に変更してお送りください(迷惑メール対策です)。
検索フォーム
天気予報
QRコード
QR