天竺のはらっぱであそぼう!

冒険遊び場(プレーパーク)「天竺のはらっぱであそぼう!」の情報をお知らせします。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月開催報告!「えんにちごっこ」

2015/08/31 19:54 Category:活動日誌


はらっぱ開催1時間前、
準備に入ろうとしたら、まさかの雨で中断してしまいましたが、なんとか開催。

今回のえんにちゴッコ、初めての試みで、お店の募集はブログと6・7月開催日に予告しただけ。
いきなり雨・・ホントに盛り上がるのか?心配性のスタッフは不安になりましたが、
そんな心配などまったく無意味でした
こちらが何もいわなくても、お店の看板作る段ボールある?とか、マジックは?ボンドは?ひもは?
子どもたちは次々に材料調達、開店準備をし始めたのでした。


急がなくちゃ!と、いつもやんちゃ放題のスタッフの子たちも黙々と作業をしています。
2準備かき氷屋さん


こちらは、最近はらっぱで恒例の「ハムスターカフェ」をしていた小4女子達。
今回は「フラワーガーデン」とオシャレに店名を買えて、看板作りと準備。
さすが!分担して、だんどりよく準備していきます。 手慣れてる!?
2フラワーカフェ準備1


スタッフがたくさん用意した色とりどりの「はらっぱ通貨」!
みんな、これで買い物します。
2はらっぱ通貨


スタッフの準備はこんな感じで、文具、リサイクル素材、段ボールなどを用意。
お店の場所と名前が決まったら、「はらっぱあんないず」に書き込んでいきます。
2お店のだんどり


いよいよ、開店?
スタートサインもなく、いきなり開店したお店。
待ってるだけではお客さん来ませんよ~。


「かき氷屋」さん。
よ~く見ると、いらっしゃいませって書いてある・・。オープンしてますね。
3-かきごおり屋さん 

かき氷マシーン!
3かき氷マシーン

大人が作ったものらしいですが、これで更にテンション上がります!
実際には、あんまり効果的に使った様子無く、お客さんにもあまり気づかれない小道具だったみたいですが。
こうやって、大人も参加することで子どもたちの気持ちはヒートアップしていきます。


「フラワーガーデン」 さすがおしゃれです。はらっぱの草や花がこんな素敵に!
3フラワーガーデン


「げーむいろいろ屋さん」と「くじ引きやさん」親子で出店!
いろんな種類のゲームがあっていきなり行列が・・。
3ゲームいろいろ


「ぱちんこ屋さん」これも人気! 
なのに、店主は遊び好きでなかなか店におらず。母がかなり頑張ってました。
3ぱちんこ


「さかなつり屋さん」 狩猟本能でしょうか、地味に人気でした。。店番も真剣です。
景品は手作り腕輪のみ。これも案外人気でして・・・。 制作は母と姉が頑張りました。
3さかなつり1


「エルサのみせ」!女子が行列。 氷のマントと、ネックレスで、みなさんエルサになってました。
3エルサのおみせ - コピー


休憩中・・だよね。   店ばかりしてる場合じゃないです。遊ばなくては!
4休憩中


「こうさくやさん」 お弁当しながら商売してます。うーん、働き者!
3-こうさくやさん



午後からの出店者も次々と現れ、負けるものかと呼び込みをして客引きも真剣でした。
といっても、今回はジャングルのようなはらっぱで、一見地味ですが、かなり盛り上がってる最中です。
1全景



☆午後から参入
「あいすくりーむとけん玉屋さん」 不思議な組み合わせですねぇ。
この後、おかみさん、商売の大変さを実感したとの事です。
4アイスクリームとけんだま


「さかなすくい」 大人気!お母さんたちのアイディア光ってました!
子どもたちは大満足。
3さかなすくい


「ももの図書館」。 なんと、読み聞かせもしてくれます。まったりした素敵な時間がながれていました。
3ももとしょかん


「エルサのみせ」に助っ人現る!お花付けた方が売り子さん。
お花も追加販売で更に行列。
4こども店番


いつもの工作達人のおじさんも、はっぱで工作ミニ講座。
3はっぱの工作


お店ではありませんがね。 電車も作りますよ♪
4電車作成中


その他、あめつり、キックターゲット、おりがみお花ビーズのおみせもありましたが、
写真撮れなかったり、めぐった時には見当たらず。
記録にできなくてごめんなさい。

こんなえんにちゴッコでしたが、どうやったらもっと売れるのか?このアイディアいいな~とか、みんな真剣に試行錯誤。
途中で、内容変えて別の商売に転向するお店もあり、パワフル!

ゴッコ遊びに関しては子どもたちは現役のプロ!
大人のアイデアが入って、お互い刺激しあい、みなさんいい遊びっぷりでしたね~。

仕込みから、店番までた~くさん働いた大人の皆さん、お疲れさまでした。
またやりましょう!


お店以外では、
こままわし、
穴掘り、
炭火こんろでマシュマロ焼いたり、
夕方にはミュージックタイム、
いつものように遊びたい人は遊び、
お店をしたい人はお店で遊び、
大人はお茶しておしゃべりしてくつろいで、いつもの素敵なはらっぱでした。

いつもは忙しいはらっぱのスタッフも、この日は案外ゆったりしていて、
むしろ子どもたちや来場者の皆さんに楽しませていただいたように思います。

みなさま、ありがとうございました!

これで、2015年度、上半期の「天竺のはらっぱであそぼう!」はおしまいです。
ほんっと楽しかったです。

☆☆★ 
運営スタッフ、見守り会員、サポート会員いつも募集してます!
みんなで、こんなはらっぱ、もっとはらっぱ!楽しく盛り上げませんか?
メール、や開催日にお気軽にお声かけくださいね。

☆お知らせ
9月はお休みします。
次回の開催日は10月31日(土)です。

詳しい内容は、開催3週間前ごろにはブログでご案内させていただきます。
ではでは、またお会いできるのを楽しみにしています~!

(n)



☆ 追加 ☆

子どもさんの帽子の忘れ物です!
見覚えのある方は、あそぼう会までメールください。
tenjikuharappa(a)gmail.com  ((a)を@に変更してお送りください。)
5忘れ物









アクセス数
(2012年4月16日より)
主催について
主催:服部緑地・天竺川周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」推進連絡協議会
運営:天竺のはらっぱであそぼう会
お問合せメール tenjikuharappa(a)gmail.com 上記の(a)を@に変更してお送りください(迷惑メール対策です)。
検索フォーム
天気予報
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。