FC2ブログ

天竺のはらっぱであそぼう!

冒険遊び場(プレーパーク)「天竺のはらっぱであそぼう!」の情報をお知らせします。

8月のはらっぱ!

2014/08/25 21:57 Category:活動日誌


8月23日(土) はれ時々くもり!

不安定な気候続きで心配でしたが、いいお天気で良かったです~。
そして、とても気持ちいい風が吹いていました。


さて、朝はいつもの絵本タイムから始まります。

写真1



今回の「森のアトリエ」はリサイクル工作をしてあそびました。

ご来場のみなさんにご協力いただいた廃材を、生かしきるのはなかなか難しかったですが、子ども達にとっては宝の山。物色するだけでも楽しい!?
なんだかよくわからないけど作っちゃおう!ってことも。

それでもオッケー!

だいたい、子ども達は企画する大人の想像通りには動きません。
だから、面白いです。


そして、うちわ作りが人気でした

写真2CIMG4302

〈作り方〉いらないウチワを水に浸すと、つるりと元の紙がはがれます。
そこに自作の絵を切り抜いてボンドでペッタン。以上!

いらないウチワ、こんどから捨てないでくださいね!

手形をしている子も多かったですが。
アートなのも出来てました↓


すてきでしょ

写真3CIMG4305



毎度、バッタ作り名人のおじさん  今回は、竹の紙鉄砲作りを教えてくれました

写真4CIMG4301

細い竹筒の中に濡れたティッシュをグイグイ詰めて、詰めて…
飛ばすと「パーン!」と、突き抜ける音がはらっぱに響きわたります。

いつもは、落ち着きのないヤンチャ男子が、ここぞとばかりに食いついてました。
危険も伴うので、おっちゃんは小さな子でも容赦なく指導します!
それでもボクは負けずにくらいつきます!

母もいっぱい指導されました(^^:)

ぽんぽーん、と弾むおっちゃんとの会話、気さくであたたかくて昔ながらな感じが心地よいです。



そして、ペットボトルで風鈴作り!softoさんの提案。女子達、盛り上がります!

写真5CIMG4309

すてき~

写真6CIMG4308


さっきまで走り回っていたかと思えば、急にまったりお絵かきの子ども達

写真7CIMG4311


そこ、コンロのそばですけど…どこでも穴掘るこどもたち 働き者です

写真8


夕方の日差しが美しいはらっぱで、おとなもほっこり

写真9



ホント楽しい1日でした

写真10


これで2014年度上半期はらっぱは終了しました。

9月はお休みです。

10月からの下半期予定はブログに掲載させていただきます。

また、ぜひ遊びにきてくださいね~。

(nao)

アクセス数
(2012年4月16日より)
主催について
主催:服部緑地・天竺川周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」推進連絡協議会
運営:天竺のはらっぱであそぼう会
お問合せメール tenjikuharappa(a)gmail.com 上記の(a)を@に変更してお送りください(迷惑メール対策です)。
検索フォーム
天気予報
QRコード
QR