天竺のはらっぱであそぼう!

冒険遊び場(プレーパーク)「天竺のはらっぱであそぼう!」の情報をお知らせします。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- Category:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月開催のようす

2014/05/22 10:33 Category:活動日誌


5月開催のにぎわい

5月17日(土)!
お天気と陽気に恵まれた大賑わいの1日でした!


絵本タイム

朝の絵本タイム。
ある1冊の本では、子ども達のかけ声がはらっぱ中に響いていました。


最後の1本のパン

久しぶりの棒まきパンは早く食べたい人も順番待ちでした。
炭火で焼くパンはこんがりほかほか、ほんのり甘味があっておいしいよ。
あっという間に売り切れました。
写真は、真ん中に最後の1本の棒まきパン!だれの?


コンロ周り

ウインナーは焼けたかな~。
在庫処分のお餅、焼き芋、焼きリンゴも美味しそうでした。
マシュマロ焼きは、子ども達の定番です。
人の持ち寄る食材を見て、次は何もってこようかな~なんて会話でも盛り上がり。
火がなくなるぎりぎりまで誰かが何かしら焼いてました。


穴掘り

なぁんか掘りたくなるんだよね~。



こんてな女子

この日のコンテナの上はやたら女子たちが活発でした。


工作

前回の残りのダンボールでいつのまにか工作エリアが…。
こだわりのお家が出来上がりました。


どろんこうさぎ

どろんこあそびだぁいすき。
なに作ったかわかる~?


☆☆☆

はらっぱでは、企画や道具、おおまかな段取りは大人がします。
大人達一つの火をかこんでおしゃべりしたり、それぞれで楽しんでます。


子ども達もお手伝いに励んでくれる子もいれば、
土や木や草、虫、廃材、コンテナなどなど…、
そこにあるもので好きなタイミングで勝手にあそび始め、
それを見た他の子が刺激されて遊びが発展していく事が多いです。


初めて出会った子たちもいつの間にか一緒に遊んでる…。
がっつりケンカもしていたりして。

これも、はらっぱの楽しい面です。

あそびの中で問題が起こると、
いかに自力で解決していけるのか…、
ここで大人は危険がないかサポートする存在ではありますが、
子どもが自発的に始めた事なら、
すぐに手を差し伸べないで、
できるがぎり見守り、時には一緒に頭をひねって考えてみる。
大人と子どもは対等に遊ぶ相手にもなります。


☆☆☆
また一緒にあそぼうね!
どろんこのあと


一緒に見守り、お手伝いしたい大人の方、随時募集中!


いつも開催2週間前くらいに、その月の企画内容などお知らせをブログにアップします。
※次回「天竺のはらっぱであそぼう!」は6月21日(土)です。

お会いできるのを楽しみにしています(^^)
(nao)   

アクセス数
(2012年4月16日より)
主催について
主催:服部緑地・天竺川周辺「地域の魅力・顔づくりプロジェクト」推進連絡協議会
運営:天竺のはらっぱであそぼう会
お問合せメール tenjikuharappa(a)gmail.com 上記の(a)を@に変更してお送りください(迷惑メール対策です)。
検索フォーム
天気予報
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。